画像
カメラを向けたら
立ち止まって微笑んでくれました


画像
今年、復活した「あきた舞妓」さん

デビュー間もないです

カメラのレンズを覗きこむように、目線バンバンくれます


画像
なのに撮影カットの9割以上は、ピン外れ

大きな目にAF合わせたはずなのに・・・
(本当は、まつ毛に合わせるのかも知れませんが そんな余裕ないです)

失敗に備えて絞ったカットも撮ったのに・・・
(レンズ絞りを絞るとピントの合う範囲が広がります)

レンズのAF精度に問題あるのでは? と 少し思ってみたり
(多分、撮り慣れてない被写体なので技量が無いんだと思います)


画像
国民文化祭って何?

で、どこで何やってんの?

と開催地に住んでて さっぱり なのですが


画像
それにあやかってか
駅前で かやきのイベントやってました

 かやき = 鍋みたいなもの


1杯500円程度のかやきが、1000円の券を購入すると
4杯食べられると サタナビ(地元TV番組)でやっていたので

いざ、行ってみると
それは明日の話で、今日は1000円の食券にしかなりません とのこと

買ってから気づきましたが
食券買わずに現金で払ってた方がノーリスクでした


画像
しかも、告知されてたお店のほとんどが
明日出店とのこと

きなこ家の狙ってたお店は、本日の営業無し

雨の寒い中、お腹減らして行ったのに
サ○ナビ と か○きイベントに騙された気分


ちらみに写真は、第2希望の牛すじかやき
ボリュームなく、500円分の満足感は・・・
(明日は、半額扱いになることを考えると当然ですね {%トホホwebry%})


画像
がっかりな駅前を後にして、池田修三展へ

今年、3回目の修三展
①仁賀保:無料、②仁賀保郷土資料館:150円、③県立美術館:無料

どうして無料開催できるのか不思議なのですが
大満足の作品展でした


日テレ 「news every」 で活躍中の伊藤綾子アナが
直ぐ近くにいてビックリでしたが
修三展のイベントで秋田に里帰りしてたみたいです


画像
美術館の売店&コーヒーショップからの景色


画像
美術館前では、スギッチ主任が活躍中

子供たちに お菓子を渡していました


画像
大人には、甘酒のサービス

駅前とは違い サービスの良いナカイチエリア


画像
満たされないお腹は
SUBWAYというところで満たし

(きなおは、初SUBWAY)


画像
おやつも買って帰りました