画像
2日目は、出雲大社へ

タイミングよく
ニッポン絶景街道の出雲が放送されて、かなり参考になりました

陽が昇る伊勢、陽の沈む出雲

伊勢は見える世界を
出雲は見えない世界を治めているのだとか


画像
どこのレンタカー屋も在庫なしとのことで
広島からバスを乗り継いで のんびりやって来ました


画像
白兎が沢山


画像
大国主が因幡の白兎を助けているところ


画像


画像
10月には、全国の神様が出雲にやってきて
こちらのホテルにお泊りしています

旧暦なので12月初めらしいです


画像
結婚式前で、至る所にTVカメラだらけ

なんか、思ってたより しめ縄が小さい気が・・・


画像
 


画像
 


画像
 


画像
大きなしめ縄は、こちらでした

出雲のものは、普通の神社と反対の張り方で、重さ4.4トンだとか


画像
 


画像
幸魂 奇魂 (さきみたま くしみたま)

出雲大社の御祭紳大国主大神は、この幸魂奇魂のおかげで神性を養われ
むすびの大神となられました

とのこと


画像
お昼は、出雲そば

土産物屋の店員さんに聞いたお店は
芸能人の色紙が沢山貼ってあるお店でした

汁が少ないと思っていたら
上の重にかけた汁を下の重に移していくみたいです


画像
帰りのバス時間まで参道のお店を2往復


画像
 


画像
 


画像
 


画像
 


画像
 


画像
 


画像
 


画像
 


画像
 


画像
 


画像
日本ぜんざい学会 壱号店とあり

神在餅(じんざいもち)が、京都の方に
ぜんざい餅で広まったそうな


画像
縁結びを意識した訳ではないですが


画像
こういう写真が多かったです


画像
出雲パワー頂いて帰ってきました


画像
本日のうまうま

最中


画像
蟹せんべい

(名店の出雲そばも美味しかったです)



つづく