きなこのラン撮り用にNikon 1のV1をゲットしました。

Nikon 1の動体撮影能力:AF追従10コマ/秒が気になってて
ここ1年ほどネット情報を調べてはいるものの

結局、よく分からなく
あまりの値崩れに釣られ、貯まったポイントで交換しちゃいました

同じように悩んでいる方への報告も兼ねて
まずは、連写した中から連続6コマです


画像
あえて逆光の中でテスト


画像
ピント合ってます

Nikon D90にシグマ70-200mmF2.8でも撮れなかったのに・・・


画像
その後
Nikon D7000にシグマ70-200mmF2.8でも撮れなく 


画像
Nikon D7000にNikon70-300mmVRでやっと撮れたラン撮影が

(※nikon D90とD7000は、シグマレンズと相性が悪いんでしょうか?
こんなこともあるので純正レンズが安心です!)


画像
Nikon 1で簡単に撮れてる


画像
しかも 10コマ/秒です

Nikon D7000 の 6コマ/秒よりもいいです
同等性能をNikon 1眼でだすには、D4を50万で買うしかないです


画像
ただし、ちょっと使い勝手悪いです

扱い方法も調べずに撮影したせいかもしれませんが
AF追従10コマ/秒にすると
AFポイント:中央だけ、撮影モード:P、ISO指定:上限3200オート
になるようでした

一度、撮影を止めると ブラックアウトして
次の撮影までタイムラグがあります

シャッター速度優先でも撮れれば良かったのですが・・・
シャッタースピードが上がる明るい条件下で撮るしかないですね


画像
ボールで釣って走らせたあとは、こんな感じ


画像
手に入れたボールは もう放しません

もう一度、走ってもらいたかったけど
捕まえようとすれば 逃げる 逃げる・・・


画像
ボールを放すことなく

くわえたままのご帰宅となりました


結論 : 早く買ってればよかった Nikon 1 {%グーwebry%}