P3087625
2015.3.8(日) 田沢湖スキー場 滑走4日目

到着して直ぐに お世話になっているお店のミニ試乗会へ

以下、個人的な感想・備忘録
・バーンは、固くてコロコロありの状態
・170cm 54kg 体脂肪9%くらい



P3087606
試乗した順に

①オガサカ TC-SF 165cm 117-67-104 R12.8m

 小回り ★★★ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★☆☆
 総合  ★★☆

毎年、乗ってるモデルで、そこそこのお気に入りモデルです
ターン仕上げ(踵荷重)の操作が簡単になったと感じました(←ポイント高いです)
大回りも まあまあ出来ます



P3087608

②アトミック SC 165cm 122.5-69-111 R11m

 小回り ★☆☆ 
 大回り ☆☆☆
 総合  ★☆☆

オガサカTC-SFより、エッジグリップが良くて、オートマティックにターン出来ますが
急斜面でのターン感覚が合いませんでした
(板の特徴に慣れれば 違和感はなくなると思いますが・・・) 
 


P3087615

③アトミック SX 165cm 122.5-69-111 R11m

 小回り ★★★ 
 大回り ★★☆
 総合  ★★☆

SCと同じサイドカーブですが、こちらは全然違和感なし
ちょっと お気に入り
年なので、このくらいのサイドカーブに乗った方が楽でいいかも


P3087611

熱っちーです、汗だくです
リフトのカバー開けて 気持ちいいー
斜面も少し緩んできました



P3087618

④ロシニョール P700? 170cm 122-73-109 R15mくらい

 小回り ★★★ (←ちょっと違う意味ですが・・・) 
 大回り ☆☆☆
 総合  ☆☆☆

乗りたい板がなくて迷っていた時に進められたので試乗
(P600は弱いけど、P700ならいい感じだよ と言われて)

ターンしてビックリ、この日、一番の小回り性能で回る回る
大回りしてみたら、アレレレレレレ~

テールエッジが弱いので、上記のようになってます
写真もボケてるし、ご縁が無かったようです


P3087620

⑤フォルクル PLATINUM SC 165cm 122-72-105 R14m

 小回り ★★☆ 
 大回り ★★☆
 総合  ★★☆

履いた瞬間、滑走面の良さを感じました
リフトまで気持ちよくスケーティング

滑った感じは、板が走ります(フォルクルは、毎年この感想)
もう少し撓んでくれたらなぁ~と思いました


P3087623

⑥ロシニョール DEMO ALPHA(セパレートプレート) 167cm 122-68-104 R13m

 小回り ★★★ 
 大回り ★★★
 総合  ★★★

お気に入りです

今年モデルのデザイン違いらしいのですが (←ホントなのか?)
昨年は、この板は手ごわいよと言われ、試乗しなかった板かも ショックです

前モデルのスラントノーズのALPHAが、操作性の良さから超お気に入りだったのですが
こちらのモデルは、さらに粘り(メタル材の影響?)のようなものを感じられて
安定感や大回り対応が増したような気がします

ただ、後傾になるとテールの手ごわさを感じます


P3087640

今シーズンは、いろいろ調子悪いので
試乗6板(リフト7本)で帰ってきました

サロモンに出会えなかったのが、心残りです



★来シーズンモデル★

 ・欲しいと思った板
  ロシニョール DEMO ALPHA (セパレートプレート)

 ・安かったら買ってもいいかもと思った板
  オガサカ TC-SF 165cm


★ここ数年のお気に入り★

 ・2014-15モデル ロシニョール HERO MASTER
  170cmに試乗できていないのが残念です、170cm乗ったら欲しくなるかも

 ・2013-14モデル ロシニョール DEMO ALPHA ←スラントノーズのやつ