備忘録概要
ポートレート撮影時のひどいピントズレから
使用していたタムロンレンズの動作不良を疑いましたが
ニコンD7000の過去画像や不具合紹介事例を確認して
D7000のAF精度が悪いと結論するに至りました

  
D7K_2578
AFでのピントズレが激しい
タムロンSP70-200mmF2.8VC(model A009)のズレチェックをしてみました

テストチャートを買うと1万円もしますので
ネットで探した画像をプリントアウトして作成しました

黒白パターンにAFして
横の目盛でピントズレを確認するというものです

ズレ量の絶対値を確認するのではなく
どちらにズレているのかの確認になります
(目盛校正してないので絶対値は議論できないんです)


D7K_2560
(距離230cm 70mmF2.8で撮影)

トリミング画像で分かりずらいですが、やや後ピンです


D7K_2566
(距離230cm 200mmF2.8で撮影)

はっきり後ピンだと分かります
撮影画像も後ピンだったので、やっぱりズレてたか!



■テストカメラ ニコンD7000
■テストチャートからの距離 130cm、230cmで確認
 (三脚使用、手振れ補正off)
■レンズ焦点距離 70、135、200mm
■繰り返し 3回

★確認結果
①距離130cmでは、どの焦点距離でもピントズレ無し
②距離230cmでは、どの焦点距離でも後ピン
 200mmでのズレが大きい気がした(主観)
③繰り返し撮影でのAF位置ばらつきもあり
 ⇒今後、繰り返し数を増やしての確認が必要

★今後の予定
 購入した大手カメラ店に
 初期不良だったのでは? と相談したところ
 修理費用は相談ということで、メーカ確認させて下さいとのこと
 
★参考に下記レンズも確認しましたが、ほぼOKでした
 ニコンDX35mmF1.8
 トキナー12-24mmF4
 シグマ17-50mmF2.8
 タムロン60mmF2マクロ
 タムロン90mmF2.8マクロ

 ※オリンパス、フジフイルムは、コントラスト方式AFだから(←合ってるのか?)
  原理的にズレにくいと思うので確認せず




(補足情報)
ニコンD7000の画像が眠いと評判になっていたなぁ~と調べていたら
AFズレに悩んでいる方々のネット情報がいろいろ見つかりました。

今まで撮影した画像を再確認してみましたが
ピン無し写真が多かったです。
私の個体もAFのズレ&不安定が原因っぽいです

不具合を知ってしまった以上、D7000を主力機で使おうと思いません。
なんでちゃんと写らないんだよ~と悩んでたのは、カメラのせいでした。

ニコンさん、聞こえてますかー
・D7000:AF精度不良 ⇒ 12万円の損害
・D70:基盤接触不良(CFメモリ不良) ⇒ 8万円の損害
・新たに買い替えるニコンカメラ代 ⇒10万前後

ニコンに修理に出しても 性能保証範囲で正常です!と回答されるようです。
自分もそうでした。
とりあえず、タムロンレンズ修理は、カメラ本体不具合を解消してから実施します。

今後のニコンカメラは
AF精度とのコストバランスで選びたいと思います。