その1  ニコンD7000 AF精度不良

D7K_2246
ニコンD7000 + タムロン70-200mmF2.8VC

手前の舞妓さんにピント合わせたのに
後ろの方に合ってます

この日の撮影は、こんな後ピンばかりでした

修理依頼で発送すると修理代1万円ちょいらしいのですが
ニコンSCに持っていくと無料みたいなので
仙台ニコンSCに行ってみようかなぁ~(高速代1万円ですけど)

それでもダメなときは、D7000を下取りしてもらい(2.5万円くらい)
D7100(型落ちで安い) or D7200(出たばかりで高い)に取り換えたいなぁ~

⇒とりあえず、仙台ニコンSCに行って AF精度を確認してもらおう!
 買うにしても D7200よりももっといい機種がでるまで待とう!
 (ピンずれD7000で我慢します とも言う)



その2  オリンパスE-M5 ラインノイズ

P5300708
オリンパスE-M5 + 40-150mmF2.8

縦位置撮影の画像ですが
左側に縦縞ノイズが出ています

ネット検索してみると、手振れ補正の故障みたい
(ネット情報が簡単に出てくるということは、不具合が多いのかも)

修理代1万円ちょいらしい
プレミアム会員で30%引きになるけれど

手振れ補正の構造的な不具合の場合は
別の機種にした方がいいのでは? と考えてしまいます

画像に出ていなくても、撮影時のEVFではラインノイズをよく見るし
時々、固まってしまい電池抜かないと復帰しなかったり
どうしたんでしょ、うちのE-M5

E-M5は下取り2.5万円らしいのですが
オリンパスは欲しい機種がないし
コントラストの強い絵作りもイマイチだしなぁ~と悩ましいです


★☆ その後 ☆★
この現象が手振れ補正の故障なのか分からなくなってきました。

①フリッカー説
 規則的な縞が発生しますが、今回の現象とは違う気がします

②パナソニック20mmレンズとの相性
 こちらのレンズで高感度撮影した場合の同症例の報告がありました。
 レンズとの相性でもあるのでしょうか?

オリンパス社の回答
撮影画像を確認してもらい、不具合は認識しましたが原因は?とのこと。
カメラ、レンズ、電池セットで修理依頼に出してもらい
一度確認させて欲しいとのこと。
でも、修理見積は出せないので、確認結果しだいになりますとのこと。

う~ん、どうしよう。
修理代3万とか言われたら嫌だしなぁ~。
修理しても どこぞの不具合みたいにまた再発するかもなぁ~。
(オリンパスのE-PM2のダイヤル故障は再発したしなぁ~)

⇒オリンパスのサービス対応が良かったので
 修理にだしてみようかなぁ~