DSCF2650
フォトコン用の写真プリントとして
vivipriさんを利用してみました

立派なパッキングで到着しました

雨続きなので
濡れてたらどうしようと思ってましたが
これなら心配無用です


DSCF2651
厚紙みたいな板に
袋詰めされた状態で貼りつけられてます

A4プリント1枚だけの注文
・プリント代 150円
・送料 110円 
合計260円でした


DSCF2653
写真は、こんな感じ

少し鮮やかめに補正して依頼しましたが
若干、彩度upされて
暖色系(赤っぽい)の仕上がりでした

フジのプロフェッショナルペーパー使用で
光沢感については好印象です


DSCF2654
キャリブレーションしているモニタと写真を比較してみました
照明は5500Kの蛍光灯を使用してます

モニタの方が暗いので比較しずらく
フジフイルムのアスティアモード写真なので
色味比較としては・・・


ネットプリント店をいろいろ試しましたが
最近の中では、まぁまあの出来です

仕上がり傾向も分かったので
ここのお店に依頼していこうかと思ってます


☆★ 写真プリント備忘録 ★☆

・家庭用プリンタ
 納得のいく仕上がりに出来るけど
 審査員からはお店プリントで勝負してとコメントされる
 プロプリンタはモニタとほぼ同じ色が出る

・某大手カメラ店
 自動補正で露出がいい加減な状態になる
 プリント代も高いので、個人的には冒険的な感じ

・ネットプリント(ど〇ど〇~)
 寒色系の仕上がり、色がくすんでた

・ネットプリント(フォトコン用仕上げの所、プロのマニュアル仕上げ)
 角館の黒塀風景を依頼したところ
 露出オーバーで黒再現が超がっかり
 ※プリント作業者の写真を見る目を疑ってしまいました
  多分、自動補正プリントしたものを、これでいいやと安易に納品したと思います

・vivipri
 上記の通り、写真補正量をこちらで調整すればいい仕上がりになるかも?
 ここのお店は、フォトコン入選でお祝いをくれます(←ここ注目)