P3057946
3/5(土) 田沢湖スキー場

試乗会やるよと聞いていたので
こんな天気なのに来てみました(下界は10℃越え)

P3057896
生憎
全日本マスターズスキー選手権が開催されており


P3057899
国体コース下部、駒2のほとんどがクローズでした

その他、ポール設置が3カ所ありと
思わず、今日はリフト代1000円にして下さいと言ってしまうほどの状態


P3057886
そんなんで試乗会は、初心者用の かもしかコースだけ
普段は滑りに行かないコースです

更に残念なことに フォルクルメインのプチ会でした
試乗会難民になりかけてる秋田なので、贅沢は言ってられなく
黙って、500円払いました


P3057880

今年も試乗した順に、好き勝手な主観妄想を

①フォルクル プラチナムSDスピードウォール
 165cm 123-68-104 R12.7m

 小回り ★★★ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★★☆
 総合  ★★☆

ここ何年か、相性の悪いフォルクルですが
履いた瞬間からなんか違うぞと思い
滑ってみたら良かったです

具体的には
昨年までは ちょっとトーション(ねじれ強度)が強くて
ポジションが悪くなった時のずらしにくさがあったのですが
今回は これが解消されていて マイルドな素直な板に感じました

トップシートとかビンディングがなんちゃらと言っていましたが
マイルドだけど、落ち着きのある好きな板に変身してました



P3057883

②フォルクル プラチナムSWスピードウォール
 166cm 122-74-104 R15.0m

 小回り ★☆☆ 
 大回り ★☆☆
 総合  ★☆☆

前に試乗したSDよりも軽快なのですが
エッジグリップが合わなく、ガ、ガ、ガーみたいな感じでした

全体的に軽い感じの滑りで
エッジグリップ力があるのか よく分かりませんでした

※トップシート変更のせいと思うのですが
 次期フォルクルは、乗り味が少し変化していると思いました



P3057889

③ブリザード SRC
 156cm 121-70-106? R11m

 小回り ☆☆☆ 
 大回り ★☆☆
 総合  ☆☆☆

実は、試乗者が少なかったせいか
お店の方のサービスが素晴らしく
試乗感想を言うと、では、次は これどうでしょう
と勧められたのが この板

リフト待ち時は、粘りのあるフレックスでいいかもと感じてましたが
難しい板でした

乗り位置に注意して
しっかり圧をかけないとターンしませんでした
エッジもひっかかりまくりで、疲れました(技量不足、完敗)


P3057894

④ノルディカ SLR
 165cm 121-70-106 R12.5m

 小回り ★☆☆ 
 大回り ★☆☆
 総合  ★☆☆

センターに乗ってれば クルクル回り気持ちよかったのですが
すこし手ごわいかなと感じました



P3057900

⑤フォルクル プラチナムGDスピードウォール
 175cm 116-70-98 R17.9m

 小回り ★☆☆ 
 大回り ★★☆
 総合  ★☆☆

メタル入り板のような張り付き感があったので
大回りに期待しましたが
バーンコンディションのせいもあるかと思いますが
期待よりは板が走らない感じでした

安定感は まぁまぁ



P3057903

⑥フォルクル プラチナムCDスピードウォール
 171cm 124-76-105 R16.6m

 小回り ★★☆ 
 大回り ★★☆
 総合  ★☆☆

前のGDよりも エッジグリップがマイルドで
乗りやすかったです



P3057906

⑦フォルクル プラチナムSC
 165cm 122-72-105 R14.0m

 小回り ★★★ 
 大回り ★★★
 総合  ★★☆

正直期待せずに乗りましたが
滑った感じは 不思議な感じですが良かったです

一番目に乗ったSDは、どっしり安定感がある感じですが
こちらは軽量・軽快なのに
小回りの操作性、大回りのエッジグリップともに好印象で
すごく簡単なのに十分な性能があると感じました

(スピード出したときに どうなるのか分かりませんが・・・)



P3057910

⑧ブリザード クワトロ RS
 160cm 122-69-106? R10.5m

 小回り ★☆☆ 
 大回り ☆☆☆
 総合  ☆☆☆

回転性能の良い簡単な板でした
もう少し強度が欲しいと感じました



P3057912

⑨フォルクル プラチナムSRC
 168cm 122-73-103 R15.3m

 小回り ★★☆ 
 大回り ★★☆
 総合  ★★☆

試乗会を終えて帰ろうとしたときに、これもいいよと言われて
乗ったのが こちら

⑦のSCと同等の乗り心地なのですが
強度的には弱いのかなぁ~と感じ
SCの方がいいかなと思いました



以上な感じで
●感激した板 : なし
●型落ち半額なら買ってもいいかなぁ~ : SD、SC