(備忘録メモ)

★フジフイルムの単焦点レンズ XF27mmf2.8 が故障しました


X-A1のプレミアムホワイトボックスで購入し
X-A1に付けっぱなしのコンパクトカメラ状態で使用してますが
約2年ほどで故障となりました (使用頻度は低いです)


症状は

電源onでレンズ先端部が初期化のような動作をしますが
この動作途中で固まってしまい
「電源を入れなおしてください」 のエラー表示

電源を入れなおしても復帰しないので
修理を依頼しました


見積もり結果 13026円
・レンズ駆動部の修理 11200×1.08=12096円
・ピックアップサービス 930円

修理明細
・APERTURE UNIT 交換



★実は、XF35mmf1.4も一緒に修理にだしました


こちらの症状は、時々、AFが聞かないというもの
完全に使えないわけではないので、我慢してましたが
補償期間内だし、ついでなので依頼しました

通常なら 電源onしたときに カチッと初期化のような音がして
使用できる状態になるのですが
不具合時は、電源onのカチッの音がしません

端子の接触不良か
信号ラインの半断線などが原因と勝手に予想しますが

分からないのは
X-T1ボディに付けっぱなしにしていたのに
突然、症状が現れてたこと
単純な端子の接触不良でもなさそうです

こちらは
症状が再現しないので分からないとのこと
(新品にでも 交換してくれないかなぁ~)
各種動作および解像度に異常なしとのこと



※ちなみに

 ・フジフイルムは修理費の会員割引き無し
 ・ニコン 会員10%割引き
 ・キヤノン 会員20%割り引き
 ・オリンパス 会員30%割り引き

 昔のカメラメーカは会員割引きがあるようです