D71_2809
2016.7.24(日) 五能線ドライブへ

秋田、青森の日本海側が
久々の晴天なのでお出かけです

まずはポンポコ山で休憩
(道の駅 みねはま だったかな?)


D71_2833
五能線列車の撮影スポットにて

残念ながら
綺麗な列車は現れず。。。


DSCF0612
青森入ってすぐのイカ焼き屋さん

日本一、眺めのいいイカ焼き屋さん
(と勝手に思ってます)

一杯 380円


DSCF3472
本日のカメラ

ストロボ撮影用に
ニコンD7100 + シグマ17-50mm f2.8

その他はフジフイルム
X-T1、X-pro1、X-A1
27mm、35mm、10-24mm、18-55mm、50-140mm


DSCF1091
きなこさん
まだ余裕あります


D71_2844
車窓から顔を出してたせいか
マズルの毛が逆立ってしまい
右目が隠れちゃってます

( カットの手直しポイント① )


D71_2854
海沿いの絶景ドライブが続きます

※車を止めて きなこの様子を撮影しました
 お出かけすると こんな感じ


DSCF0641
十二湖近くの海岸です

残念ながら
奥のトンネルから 五能線の綺麗な列車は現れず。。。


DSCF0652
皆さん、十二湖に行って
こちらには来ないと思いますが
損してますよ~!


DSCF0718
次に先を急いでやってきたのは
ウエスパ椿山


DSCF0663
きなこと撮影タイム


DSCF0668
先日、会社のフジフイルムセールで購入した
XF50-140mmも使ってみました

ボケが綺麗  、 買ってよかったぁ


DSCF0684
きなこの表情が見えなく残念

(お顔のカット方法を勉強しなくては!!
誰か教えて~)


DSCF0722
食事できるところは限られるので
こちらで 揚げカレーパン、揚げアンパンを食べました

風が気持よくて きなこの休息にもなりました


D71_2909
道中
マグロ料理グランプリを発見


D71_2888
思わず、並んでしまいました

青森県のマグロ漁獲量No.1は
大間ではなく、深浦とのこと

夏の深浦マグロの特徴は
脂が乗ってないということでした
(これって、いいことなの?)


D71_2898
食べることができたのは
こちらです

各500円で 合計1000円なり
ノンアルとお茶も買って飲みました

まぁまぁ 美味しかったですが
普通に マグロ丼を食べたかったです


D71_2912
気を取り直して
やってきたのは行合崎


D71_2917
駐車場から少し歩きます

きなこ、ヤバヤバです
気温30℃超えで、写真も撮らせてもらえず


DSCF0733
岬の先の方に行くと
断崖沿いを走る列車を見ることができます

おおしけ&吹雪の中を走る列車を
見てみたいなぁ~と思っているのですが
そんな日は運休かもね?


D71_2931
暑いので千畳敷をスルーして
イカ焼き きくや商店まで来ました


D71_2921
わさお君は、裏の川で水浴び散歩中


D71_2939
軽トラに乗って戻ってきてからは
観光客に囲まれてました


D71_2946
記念撮影


D71_2950
一杯 400円
(午前中 食べたものより大きかったです)


DSCF0748
帰り道、涼しくなった時間に千畳敷を散策


DSCF0798
午前中のイカ焼き屋さんで夕焼けを眺めてから
帰ってきました


遅い帰宅だったので 晩御飯は回転寿司へ

ラストオーダー3分前の入店で一気に注文したのですが
思わず イカと言ってしまい

本日、3回目のイカとなりました



おしまい