DSCF0291
フジX-T1 XF10-24mmf4
ISO-6400、10mm、f5、20sec.

8/12(金) 25:30
きなこトイレに外に出たてみたら
滞空時間の長い流れ星が見えてました

早速、カメラを持って1枚撮ってみました
いきなり、写ってます

マニュアルでピントリングを無限遠方向に
目一杯回したのですが、ピントはイマイチでした


DSCF0300
フジX-T1 XF10-24mmf4
ISO-3200、10mm、f5、30sec.

公園から撮影
カシオペアの下側に放射点があるらしいです

ピント位置を無限遠から少し戻したところにセットすると
星空にピンが来ているようでした
(この加減が難しいのですが。。。)


DSCF0306
フジX-T1 XF10-24mmf4
ISO-6400、10mm、f4.5、30sec.


自宅の玄関前で撮影

街灯の少ない暗い通りだなぁ~と感じていますが
おかげで星空は綺麗に見えます

玄関出てすぐに
これほど綺麗に見えることに感謝しないと。。。


DSCF0302
フジX-T1 XF10-24mmf4
ISO-3200、10mm、f4.5、30sec.


自宅前からの撮影でも左側に写っていますが
やはり街灯の影響かクッキリしていません

今日も
もっと条件のいいところでリベンジしようかな



最近、日本一星空の綺麗なところとして
長野県阿智村がTVで紹介されていますが

秋田も
1999年に東成瀬村が星空日本一とか
矢島町が日本で二番目に星が見える場所 になっています

他にも
十和田湖の発荷峠、田沢湖畔、八幡平
鳥海山周辺の星空が綺麗そうです

秋田に住んでるので
もっと星空観賞しようかなぁ~


※東成瀬は
 仙人の郷、ホタルの里、日本で最も美しい村連合など
 自然が美しく大好きなところです