DSCF6026
部屋が寒いなと思ったら
暖房用ボイラーが停止していました

そういえば
少し前に なんとかが故障です。。。 と
何かの電化製品がアナウンスしてたのですが
ボイラーだったとは

3年前に交換したボイラーですが
壊れるの早いよ〜


DSCF6023
再点火してみたけど
黒煙を吐いては停止してばかり

壁を白く塗ったばかりなのに〜
と思いましたが

もしかしたら
点火を繰り返しているうちに直るかもと
頑張ってみましたがダメでした


DSCF6027
13:45頃に
ハウスメーカのサポートに連絡

いろいろやりとりがあり
(今迄の暖房故障の経緯や故障状況)
現在のボイラー形式は? とか言われ

それが途中でボイラー交換になり
取説も保証書も もらってないんですと言ったら

確認してきてくださいと言われたので
ついでにブログにも up しておく


DSCF6032
本件は、秋田のサポートで対応しますと言われ電話を切ったけど
秋田サポートから連絡が来ない。。。


DSCF6043
16:40に
秋田サポートから連絡が無いんですけどと
初めのところに電話して

今、大寒波の大雪の秋田で暖房ないってことは
どういう状況か 考えて欲しいと伝えたところ

17:00に秋田サポートから電話があり
暖房機の設置業者が休みだから
サンポットの方に確認してみるとのこと


DSCF6046
18時頃に再度連絡があり
サンポットも土日休みだから
修理受付は月曜になります とのこと


社内に 灯油ファンヒーターが何台かあるので
お持ちしましょうか? と言われたけど
とりあえず、不要ですとお断り


12シーズン暖房を使ってきて
そのうち10シーズンでボイラー故障が発生
灯油ボイラーって こんなものなんでしょうか?




1487411299808
【その後】
2/13(月)16時頃に製造元のサンポットが来た。

ハウスメーカ(Mホーム)から
暖房設置したパナソニック(←この会社がダメダメ)を経由して
サンポットに連絡が入ったのが、12時40分頃だったらしい。。。

1487411281589
(すすを落としたところ
 すぐに落ちたので、最近できた すす らしい)

考えられる部品を全部変えてもダメでした
と、この日は直らず

部品丸ごと交換になるけど
作業は在庫しだいということになりました


1487411197051
2/15(水)
熱交換器と缶体交換して直りました

やっぱり
エアコンとは暖かさが違うー


その後のその後

★ 2/18 Mホームから電話あり
 今回の処置は、ボイラーメーカさんが無償対応してくれたとのこと
 原因は不明ですが、積雪かなぁ〜
 ボイラーに屋根着けてみるかなぁ〜 とのこと

★ 2/19 Mホームが屋根設置で下見