部屋が寒いなと思ったら
暖房用ボイラーが停止していました
そういえば
少し前に なんとかが故障です。。。 と
何かの電化製品がアナウンスしてたのですが
ボイラーだったとは
3年前に交換したボイラーですが
壊れるの早いよ〜
再点火してみたけど
黒煙を吐いては停止してばかり
壁を白く塗ったばかりなのに〜
と思いましたが
もしかしたら
点火を繰り返しているうちに直るかもと
頑張ってみましたがダメでした
13:45頃に
ハウスメーカのサポートに連絡
いろいろやりとりがあり
(今迄の暖房故障の経緯や故障状況)
現在のボイラー形式は? とか言われ
それが途中でボイラー交換になり
取説も保証書も もらってないんですと言ったら
確認してきてくださいと言われたので
ついでにブログにも up しておく
本件は、秋田のサポートで対応しますと言われ電話を切ったけど
秋田サポートから連絡が来ない。。。
16:40に
秋田サポートから連絡が無いんですけどと
初めのところに電話して
今、大寒波の大雪の秋田で暖房ないってことは
どういう状況か 考えて欲しいと伝えたところ
17:00に秋田サポートから電話があり
暖房機の設置業者が休みだから
サンポットの方に確認してみるとのこと
18時頃に再度連絡があり
サンポットも土日休みだから
修理受付は月曜になります とのこと
社内に 灯油ファンヒーターが何台かあるので
お持ちしましょうか? と言われたけど
とりあえず、不要ですとお断り
12シーズン暖房を使ってきて
そのうち10シーズンでボイラー故障が発生
灯油ボイラーって こんなものなんでしょうか?
【その後】
2/13(月)16時頃に製造元のサンポットが来た。
ハウスメーカ(Mホーム)から
暖房設置したパナソニック(←この会社がダメダメ)を経由して
サンポットに連絡が入ったのが、12時40分頃だったらしい。。。
(すすを落としたところ
すぐに落ちたので、最近できた すす らしい)
考えられる部品を全部変えてもダメでした
と、この日は直らず
部品丸ごと交換になるけど
作業は在庫しだいということになりました
2/15(水)
熱交換器と缶体交換して直りました
やっぱり
エアコンとは暖かさが違うー
その後のその後
★ 2/18 Mホームから電話あり
今回の処置は、ボイラーメーカさんが無償対応してくれたとのこと
原因は不明ですが、積雪かなぁ〜
ボイラーに屋根着けてみるかなぁ〜 とのこと
★ 2/19 Mホームが屋根設置で下見