P3048599
3/4(土)田沢湖スキー場での試乗会へ
-3〜-4℃ 風5〜12m 雨雪

いざ試乗会。
さぁ、その目で確かめにいこう。

1000円会費のICI石井スポーツはスルーして


P3048589
無料のNEXAS
ネクサス by Takade sports へ

いいぞー、Takeda!
みなさんのサービスも良かったです!


P3048540
遅い到着にもかかわらず
3番をゲット


天気予報では
3/4(土)雪 
3/5(日)晴れ&曇り
でしたが

板の滑りを考えて 3/4にしました



P3048517
試乗した順に

(1)ロシニョール DEMO ALPHA R21 RACING
 167cm 122-68-104 R13m

 小回り ★★★ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★★☆
 総合  ★★★

 1本目は、お気に入りのロシ。本日の感覚試しです。
 
 ユートピアコースだけで行くぞーと思いましたが
 コース整備後の降雪で滑ってられまへん
 
 おかわりの2本目で駒2へ行くものの
 ここも降雪が多く、視界も悪いし、ヘビーな試乗会

 板の感想は、昨年モデルの色だけ変えたような感じ
 やはり、絶妙の乗り心地、大好きな板です
 ボコボコのナチュラルバーンですが、楽しめました


P3048525
(2)フィッシャー RC4 The Curv GT
 168cm 130-78-113 R14m

 小回り ★★☆ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★★★
 総合  ★★★

 昨年、好印象のCurvシリーズを物色
 
 履いた瞬間、滑ったときの感覚は、よく走る板だなぁ〜です
 最近にない驚異的な走りでした
 waxのせいなのか?

 太めなためか、エッジング感覚が少し合わなかったのですが
 板の強度もあり、まぁまぁ好印象
 
 DEMO ALPHAより手ごわいと感じました


P3048532
(3)フィッシャー RC4 The Curv DTX
 171cm 121-72-106 R16m

 小回り ★☆☆ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★☆☆
 総合  ★☆☆

 板の強度が足りないせいか、満足なエッジングが出来ず
 悪雪に持ち上げられて、雪面キャッチできず
 ふわふわ浮いて滑っている感じ
 
 本日のバーンコンディションとは会いませんでした


P3048537
吹雪が止んだと思ったら
ガスで見えず。。。

大回りが困難な緊急事態に! (ショック)


P3048538
(4)フィッシャー RC4 The Curv Ti
 164cm 121-68-102 R13m

 小回り ★★☆ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★☆☆
 総合  ★☆☆

 よく分かりませんでしたが
 こちらも板強度的に弱いかな


P3048548
(5)オガサカ TRIUN SL GR585N
 165cm 120-65-104 R11m

 小回り ★★☆ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★★★
 総合  ★★★

 昨年の好印象 TRIUN
 一気にじじぃのイメージへ

 履いた瞬間は、フラットな滑走面だなぁ〜
 重いと感じたけど、滑れば操作性がいいので重さは感じず

 小回りは、まあまあ
 大回りの走りは好印象

 (いいバーンで滑れば、感激する板なのかも)


P3048552
(6)アトミック REDSTER S9i
 165cm 118-68-104 R12.7m

 小回り ★★☆ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★☆☆
 総合  ★★☆

 モデルチェンジのアトミックへ
 
 お店の方にデモ用ということで選択してもらいましたが
 履いた瞬間、アトミック変わった、軽い

 滑ってみて、えっ、これがアトミック
 なんかイメージが違う

 板に合わすように滑ってみて
 こういう方向に変わったのかアトミック!

 評価しにくいので おかわりしたけど
 強烈な個性が無くて、分からない???


P3048554
(7)アトミック REDSTER S9
 165cm 118-68-104 R12.7m

 小回り ★★★ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★★☆
 総合  ★★★
 
 レース用? 手ごわいと説明されたけど
 赤い方にも乗せて下さいなとお願いしてみたら

 こっちだろ、本物のアトミックは!
 乗り心地は変えてきているのですが
 本日の微妙なバーンでも
 操作性と安定感の良さを感じました

 アトミックを好きになったことはありませんが
 これは良いかも

 軽い操作性だけど、板強度があり、粘りもあります
 おかわりして国体コースへ、やっぱり、いい板


P3048557
(8)オガサカ KS-RX FL585
 170cm 113-67-96 R16.6m

 小回り ★★☆ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★★☆
 総合  ★★☆

 本日のバーンでは回しこむと不安定でしたので
 縦目に滑って、安定感もあり好印象
 (ビンディング重いからかな)


P3048564
(9)オガサカ TC-SC FL585
 165cm 120-67-101 R12.9m

 小回り ★☆☆ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★☆☆
 総合  ★☆☆

 お気に入りの板だったはずですが
 ボコボコバーンで失敗してしまい評価できず
 
 エネルギー切れでスキーを押さえれなくなってます

P3048567
(10)アトミック REDSTER G9
 177cm 110-68-96.5 R18.4m

 小回り ★☆☆ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★★☆
 総合  ★★☆

 小回り用が良かったので
 大回り用にも試乗してみました

 大回りは、どっしりとした滑走感
 ロシのHEROの方がいいなぁ〜


P3048571
(11)サロモン X-RACE SW
 170cm 120?-71-99 R15m

 小回り ★★☆ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★★☆
 総合  ★☆☆

 安定感があり、いい板だとは思うのですが
 好みに合わず

 ※サロモンは、X-MAX系も沢山ありましたが
  見た目に弱そうなのと
  筋力的にもギリギリだっので試乗せず


P3048576
(12)ロシニョール DEMO ALPHA SOFT
 167cm 122-68-104 R13m

 小回り ★☆☆ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★☆☆
 総合  ★☆☆

 ALPHA SOFTでもいいのかなと試してみたけど
 ふわふわ浮かされてダメダメでした

 整地だと良いのかかもしれませんが
 悪雪では、もう少し重量or強度が欲しいと感じました


P3048579
(13)エラン AMPHIBIO 16
 172cm 121-73-104 R15.7m

 小回り ★☆☆ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★☆☆
 総合  ★☆☆

 重さと滑走感が合わないと感じている板です
 
 更に本日の試乗では
 なんか滑らなくて、さらにイメージ悪くなりました

 (ワックスが切れている滑らなさでした
  たまたま状態が悪かったんでしょう)


P3048582
(14)HEAD SUPER SHAPE SPEED
 170cm 124-68-104 R14.0m

 小回り ★☆☆ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★★★
 総合  ★★☆

 
 最後の体力を振り絞って試乗
 (9:30〜14:30で
  トイレに1回いっただけで飲み食い休憩なし)

 いつも滑らないと感じるHEADですが
 本日は、あれ滑るぞとイメージが違いました
 (前のエランがひどかったせいか?)

 大回り時の板強度、安定感が好印象
 イメージ変わりました

 ※これまで20年のHEADイメージは
  なんだったんでしょう
  今年だけ、滑る滑走面になってるのか?

 
P3048586
(15)HEAD SUPER SHAPE RALLY
 163cm 134-75?-113 R12.6m

 小回り ★☆☆ (お気に入りほど、★が多い)
 大回り ★☆☆
 総合  ★☆☆

 ボコボコバーンで
 体力切れで太い板は評価不能でした

 でも板強度的には良さそうなので
 多分、いい板なんだと思います




以上、15本の板で18本滑ってきました



本日、欲しいと感じた板
・ロシニョール DEMO ALPHA R21
・アトミック REDSTER S9
・フィッシャー Curv GT
・オガサカ TRIUN SL



アトミックが軽快になって人気が出そうな感じ
フィッシャーCurvの強烈な走りも特徴的


気持ち良さなら Curv
なんでもやるなら REDSTER かな
(ALPHAやTRIUNでもいいけど)



あ〜
Hartにも一度乗ってみたいよぉ〜