XT2F6964
昨年と同じく銀塩写真展との共催です


XT2F6961
まずは予約済みのカメラ・レンズのメンテナンスへ
(昨年&今年と予約1番手です)

特に異常なし
ピカピカにしてもらいました


DSCF6069
今年のイベントは
・フォトコン入選作品解説
・GFX50S説明
・写真家 小松ひとみトークショー


XT2F6959
中判ミラーレスGFXを
是非、試してみて下さいと言われたけど

システム組めば100万オーバーのカメラなんか
興味ないです

しかも、かっこ悪い。。。


XT2F6963
トライコーナーを眺めてみるものの

カメラもレンズも ほぼ購入済みなので
欲しい物なし

どうしてもと言われれば
こちらのコンデジX100Fかな (13万くらい)


(フォトコン備忘録)
シャッターチャンス:5
タイトル:3
プリント品質:2 とのこと

写真を見ずにタイトル確認だけで落とす審査員もいるので
タイトルもきちんと考えてね とのこと
(まぁ、撮影時にほぼ決まってると思いますが)

大きなフォトコンでは、
過去の同じような写真、同じ撮影地では選ばれない
ので、新しい着眼点が必要

レタッチは、不自然にならなければOK
笑顔の写真は悪い気しない

10年後、20年後にありがたみの分かるのが
写真という面もある
(人生の大イベント、今写さないと無くなるものなど)

いろいろ聞いてきたけど あとは忘れましたが
大変ためになりました