DSCF6191
フジフイルム システムの弱点である
ストロボ

FP発光(ハイスピードシンクロ)可能なEF-X500が発売され
大喜びしましたが
更にオフカメラでも使ってみた〜い ということで

価格コムの書き込みを参考に
キヤノンのTTL調光ケーブルを購入してみましたが
マニュアルでしか発光してくれません。。。

(写真のケーブルは、中国製の互換品ですが
 価格コムで紹介されていたものです)

X-T2、X-T1、X-A1で試しましたが
TTL調光しませんでした
どうしてなんでしょう??? 外れ商品か?

今週末、町内にクールポコがやってくるようですが
「やっちまったな」です


フジフイルムからアンケート協力のお願いがありましたので
速攻で TTL調光ケーブルを発売してとお願いしました


ストロボのオフカメラ化は
ニッシンの電波式ストロボにするしかないのかなぁ〜
(Di700A + Air1 狙いです)



追伸
フジフイルムのEF-X500用ファーム後に
ニッシンのフラッシュが反応しなくなったとありましたので
このファームにより調光ケーブルも反応しなくなったんでしょう!

Di700A+Air1を買おうか(ハイスピードシンクロ対応待ち)
それともCactusV6をかまして、フジのEF-X500が使えるのか試してみるか、迷い中。
Cactus買って反応しなかったら怖いし、やっぱりニッシンかなぁ~。