20170906-XT2F0762
家庭菜園のスイカが、ほぼ枯れてしまったのですが
1個だけ育っていたものを収穫しました


大玉スイカの収穫について調べると
・受粉後35~40日とか
・積算気温1000℃以上とか
・叩いて鈍い音がしたら
とか いろいろでした


7/30に受粉して,9/6の収穫でしたので
・育てた期間は 38日
・平均気温の積算(by気象庁)は 924.7℃ 
・叩いた感じは、いつもと違う鈍い音


20170906-XT2F0765
ということで
直径18cm、3.5kgのスイカを割ってみたところ
こんな感じ (赤いので まずは一安心)

食べてみての感想は
まぁまぁ甘くて、いいじゃん!

皮の近くは、すこし酸っぱいけど
初めてのスイカゲット、大満足です



20170906-XT2F0764
(おまけ)
スーパーでトイプー買ってきたよ~
の写真みたいですが


(スーパー袋に きなこを入れて
 計量器で測定中の写真)


スイカ重量を測定したときに
きなこも測って 5.3kgでした
3kg台の頃が懐かしい~



おしまい