908T0016
8/11 山の日は、信仰の山・月山へ

朝4時前に起きて出発したのに
登山道に続く道で停車を求められ
大渋滞中、3時間待ちと言われました

狭い道なのでUターンも困難だろーと思い
「じゃ、いですー」と帰ろうとしたら
まず、折角来たんだがら行ってみれとのこと

そしたら登山口の駐車場まで
すんなり行けました(大渋滞は何処?)


908T0028
8合目登山口からの楽々登山です
少しの登って池塘を眺める


908T0034
月山の登山道は
こんな岩or石コロ状でした
(こういうの苦手かも。。。)


908T0076
曇りかなぁ〜と
あまり期待してなかったのですが
行きは鳥海山が時々見えていました


908T0080
本日のカメラは
珍しく高倍率ズームレンズ1本勝負です
(いつもは超広角ズーム持参)

なので望遠側でも狙ってみました


908T0093
お花畑スポットに到着


908T0102
お花撮りのセンスはイマイチですが
単調な景色に飽きてしまい
花も撮るかモードでした


908T0134
登山道と鳥海山


908T0135
中間小屋に到着

こちらでは冷蔵庫で冷えた水が300円
これなら次回から購入してもいいかな

※鳥海山の500円は高すぎですよね
 ちなみに山のトレイには100円払ってます


908T0147
中間小屋を振り返る


908T0166



908T0171
尾根が現れた


908T0180
修行の方々も現れた


908T0190
単調な景色で
少し飽きてきた


908T0198
山頂が見えた
神社の建物も見えた


908T0216
山頂近くの神社まわりは
お花が沢山でした


908T0217
神社から
別ルートの方向を眺める

(ピンぼけ写真だけど
雰囲気いいから採用)


908T0218
尾根景色を見ながらお昼休憩にしました


908T0241
雲が晴れたら
急いで撮影に行ったり
落ち着かない登山者です(笑)


908T0248
なんか物足りなかったので
別ルートにも行ってみるかと思ったら

そこには大渋滞があり
なかなか進まない感じでしたので
諦めて帰ることにしました


908T0277
ことらは
月山リフトで上がって
2コースある登山道

こっちの方が
距離が短くて景色も良さそう

紅葉時期にチャンスがあれば
リベンジしよう!


908T0279
戻ります


908T0280
神社は、こんな感じ

お祓い500円で
行列になっていました


908T0286



908T0300
三度目の山頂
(晴れた写真が欲しかったんです)


908T0311



908T0338
帰り道の景色


908T0341
天気がイマイチなので
またまたお花撮影


908T0344



908T0399



908T0401



908T0422



908T0435



908T0463



908T0487



908T0510



908T0512
仲の良い老夫婦の後ろを歩いて
駐車場まで のんびり戻ってきました


おしまい



908H5427

※モンベル 2019山の日フォトコンテストに
 冷やかし応募してみたら
 ある賞を受賞してました(嬉)