05T31839
2020.6.6(土)白神岳へ

スーパーコンピューター予報では
・海側は雲がかかり、陸地には流れてこない
・陸地は、白神岳付近だけ晴れる

田沢湖周辺の山に行けば安定の青空ですが
この日は、スポット晴れにかけて白神岳へ!

熊が怖いので
会社の方々と現地集合で登りました

※分かっていたけど大変なコース(汗)


05T31841
行って来ま〜す

05T31848
世界自然遺産
白神山地です

05T31856


05T31864
すぐにガスの中
(やってしまったかと嫌な感じ)

05T31878
比較的新しいと思われる
熊の爪痕

標識が邪魔なんですかね


05T31881
ガス景色のぶなの新緑を楽しみます

(暑くないのは助かります
 大汗かいてますけど。。。)


05T31887
標高が上がると
お花も見かけるようになりました

05T31919
長い森を抜けて
やっと稜線へ

しかも光が射してる!!!

05T31924
もう少し晴れて欲しいな

05T31935


05T31939


05T31954


05T31960
山頂近くの小屋トイレ

05T31966
山頂近くの小屋

05T31969
小屋の前でお昼ご飯にしました

シーフード
カップラーメンを食べて塩分補給

05T31976
海側は雲の中でしたが
山側は青空が見えてます!

ここまで来てガスの中だと残念過ぎます
(早々と下山して行った人は
 今日は、ガスでダメだったと言ってたけど…)

05T31977
カタクリも少し咲いてました

05T31980
岩木山は雲に隠れて見えず

05T32013
海側が一瞬見えたけど
直ぐに雲の中

05T32017


05T32033
晴れ待ちしたいけど
長い道のりなので下山します

05T32034
さよなら
白神岳

05T32078
長〜い森が続きます

05T32084


05T32107


Screenshot_20200607-223712
本日のコースタイムです

登山アプリYamap、ありがとう!


05T32114
帰り道の景色


05T32129



05T32139



05T32143



05T32146
秋田市に無事に戻ってきました

来週、もう1回行こうと誘われれば
断ってしまいそうな山行きですが
紅葉シーズンなら行きたいかも


おしまい