キャプチャ
秋田県民 1月の恒例行事
「森吉山の樹氷観賞」に行って来ました

写真は
スマホアプリ「YAMAP」の活動記録です。


キャプチャ2
阿仁スキー場のゴンドラを使えば 
森吉山の山頂まで2時間ほどです。

※ゴンドラ往復1800円
 ネットで200円割引券が出てたりします


11H19045
今年は、年末年始のドカ雪で降雪は十分。

あとは安定な晴天を待つのみでしたが
1/23(土)にやっとチャンスが訪れました。

朝のゴンドラ景色、最高です!!


11H19076
霧氷パックの白景色

控えめに言って 最高すぎます


11H19085
霧氷の森

※降雪が無かった晴天なので
 霧氷だと思います


11H19110
ゴンドラ山頂駅を降りれば
そこは、もう樹氷平、突入開始です。


11T38481
THE DAY
幸せすぎる散策の始まりです


11T38496
本日の装備は

・冬山登山用の装備(アイゼン、ピッケルは無し)
 応急セット、シャベル、簡易テント、防寒着、食料はかなり多め
・スノーシュー
・ミレーのあみあみに
 モンベルのジオライン下着に
 サロモンの薄手のシャツ1枚
・この上にハードシェル上下を着用
 暑がりなので、ずっとベンチレーションをフル開放でした
・カメラ
 フジフイルム X-H1 + XF18-135mm
 フジフイルム X-T3 + XF10-24mm
 リコー360°カメラ THETA S


11T38506
スノモンゲート通過


11H19124
スノーシューだから踏み固められていない
ふかふかエリアに突っ込めます

※晴天の森吉山は
 トレース跡を歩くだけなら山頂まで長靴でOKだったりします。


11H19129
昔に比べると雪付きが悪くなってますが
このスノモン景色は、いつまでも続いて欲しい。


11H19137
山スキーの方も楽しそう


11H19167
丸っこいスノーモンスター


11H19173
秋田駒ヶ岳方面から雲が湧いてきてるのが気になる。。。

早めに山頂に行こうとは思うものの
撮影してばかりで進みません。


11H19174
スノーゴジラのバックショット


11T38558
シュカブラ(雪紋、風紋)もいい感じ


tes
360°カメラで遊んでみました

※スマホでの操作が面倒だし
 雪景色は白飛びしてばかりでした。
 雰囲気を楽しむカメラかなと思いました。


11T38567
一休みスポット

広ーい平原の先に秋田駒ケ岳が見えるはずなんだけど
この日は ざんね〜ん


11T38570
気を取り直して
同じような写真ばかり。。。


11T38604
いじめないで!!


11H19322
登ってきた方向を振り返ると
順光の綺麗な青白景色

森吉山に登ると
この優しい青空に見とれてしまいます


11H19337
山頂まで もう少し


11T38636-Edit
とうちゃこ

山頂標識と肩を組んだつもり
今度は、何かポーズ考えよう(笑)


11T38643-Edit
山頂は半分ガス景色

(雲海だぁ〜と喜んでましたけど)


11H19375
この日の山頂は、風が弱く、寒くもなかったので
カップラーメンを食べたりして
1時間ほどノンビリ過ごて下山することにしました。


11T38684
帰り道も絶景が続きます


11H19408
避難小屋のある景色がいいんですよね


11T38704
毎年、来てると
見覚えのあるスノモン達に会う楽しさがあります。


11H19429
ガス景色の散策もいいもんです。
(遭難しなければ。。。)


11T38764
楽しかった登山も終わりに近づいてきました。

ありがとう、森吉山
と振り返り


11H19467
斜面には、ワガママなトレース跡


11H19508
優しい雪景色


11T38777
名残惜しいスノモン


11H19550
やっと顔を出してくれた秋田駒ケ岳


森吉山の樹氷散策、大満足でした〜



おしまい